2012年7月27日金曜日

はじめてのパフォーマンスレポートの見方

アドセンスにログインして、パフォーマンスレポートで収益を見ることができます。

はじめて見ると色々な機能があって敷居が高そうですが、設定なしで使える機能もあるので、初心者でもすぐに利用できます。

1. 最初に出てくる「アカウント全体(日単位)」で、収益額を見ることができます。
(この画面をブックマークしておくといいです)

クリック数ゼロなのに見積り収益額が計上されているのは、表示されるだけで収益になる広告です。単価は安いですが。

クリックがあればそこだけ高い金額になっているので、すぐわかります。


2. 左側のメニューの「一般的なレポート」の中を見ると、どんなレポートが用意されてのかがわかるので、ひと通り見ておいて下さい。

とりあえず重要なのは、「サイト」と「広告ユニット」です。設定不要ですぐに利用できます。

  • 「サイト」

アドセンス広告を貼りつけた自分のサイトが全部出てきます。
複数サイトを持っている場合は、これでサイト同士の比較ができます。
(一つ上の「URLチャネル」と似ていますが、「URLチャネル」は設定が必要)

  • 「広告ユニット」

作成した広告ユニット毎の比較です。どの広告が一番人気があるかがわかります。


参考になったらクリックお願いします。
   ↓   ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿