2016年3月2日水曜日

あなたの記事はなぜ検索されないのか―パクリ疑惑

ちゃんとした記事なのに検索されないのは、インデックスされていないからです。詳しくはこちら.。
(インデックスの日本語の説明もあります)

グーグルにすぐインデックスしてもらう方法はこちら

問題なければこれですぐインデックスしてもらえるはずですが、何回依頼してもインデックスされないことがあります。

これは、ほかのサイトに類似の記事があって、あなたの記事が同一人の重複記事か、他人のパクリ記事の疑惑を受けているからです。

■私の経験

一度、私の記事がまさにこれが理由でインデックスしてもらえなかったことがあります。

ある記事を書いたら、同業者のサイトにその記事がリンク付きで無断引用されたのです。

リンクは拙ブログの宣伝になるので別にいいのですが、問題は引用のされ方でした。

1.記事タイトルは半分同じ

2.本文は10行モロ引用

記事内容はまったく同じテーマで、字数は向こうは1200文字で、こっちは900文字、向こうは自前サーバー、こっちは無料ブログです。こっちが何かと不利なので、こっちの方が2重かパクリだという疑惑を受けたようです。

記事タイトルで検索しても、向こうの引用記事の方が検索1位に出て、こっちの記事はどこにも出ない―かなり凹みます。

■対策

やはり自分の記事はちゃんと検索に出てほしいので、対策を取りました。

向こうに引用するなとねじ込んでも、弱小ブログのやっかみと思われるかもしれないし、せっかくの被リンクはやはり有り難いので、こっち側でできることだけをまずやってみます。

1.記事タイトルを変えた

タイトルをかなり変えました。でもキーワードはそのままです。これでグーグルにインデックス依頼をしました。

結果:3日たってもインデックスされません。

2.記事本文を修正した

相手に引用されている10行の文をリライトして、意味は同じでも違う表現にしました。インデックス依頼はせずに、どうなるか待ちます。

結果1:2日たってもインデックスされません。

そこで、グーグルにインデックス依頼をしました。

結果2:10分後に見たら、インデックスされていた!

■考察

記事本文を修正したのが効いたようです。やっとオリジナル記事と認めてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿