2016年2月15日月曜日

ブログネタがないとき、ネタを探してはいけない

ブログをはじめた当初はネタが沢山あるので、書くのに困りません。

ですが、そのうちにネタがなくなってきます。それで書くのが億劫になります。

実はそれは、ネタがなくなったのではありません。ネタではなく、やる気がなくなったのです。

モチベーションとかマインドセットとか、難しい横文字を使って説明する人もいますが、早い話が、やる気がなくなったということです。

やる気がないのに無理してネタを探しても、苦痛だし、苦し紛れのネタはロクなネタじゃないです。読者を逃がすのが関の山。

無理せず、しばらく書くのを休んでもいいでしょう。

私はそうやって休んだら、気がついたら3年間休んでいたことがあります。

もちろんその間は別のブログをやっていました。無為にすごしていたわけではないです。

無為徒食は一番いけません。人間がダメになります。

やる気が出てきたら、ネタは後ろから付いてきます。中から自然に湧き上がるのもあるし、外から飛び込んでくるのもあります。

休んでいる間は別のブログをやってもいいし、同業者のブログを読みあさるのもいいでしょう。

必ず、またバリバリ書けるようになります。

参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ