2016年2月21日日曜日

一番良くクリックしてもらえる位置はズバリここ!


一番良く見てもらえる位置はどこか」の続きなので、そちらを先に読むと効果的です。

まず、「良く見てもらえる位置」と「良くクリックしてもらえる位置」は違うことを知ってください。良く見てもらえる位置だからといって、クリックされやすいとは限りません。

なぜでしょうか。

「良く見てもらえる位置」は目の動き、「良くクリックしてもらえる位置」は手(マウス)の動きだからです。

前者は単純で軽い動き、後者は複雑で重い動きです。

前者は腕組みしていても見てもらえますが、後者はわざわざ手を動かしてもらわないといけません。しかも、クリックに至るまでに

1.マウスを握る
2.マウスポインター(矢印)を動かす
3.クリックする

3つのハードルがあります。途中で、「やっぱり、や~めた」と逃げられる関門がいくつもあるのです。

したがって、よく目につくから位置だからといって、クリックされるとは限らないということです。

ではクリックしてもらうにはどうするか。

マウスの3つのハードルのうち、一番ハードルの高いものを攻めます。すなわち2.です。

2.の障害は、

①マウスポインターはあちこち動かしていると、どこに行ったか見えなくなって、探すのにイライラする。
②長い距離をあちこち動かしていると手が疲れて、慣れない人は腱鞘炎になりそう。

1.と3.には、大した障害はありません。

マウスポインターの動きを最小限にしてやる位置が、一番良くクリックしてもらえる位置です。

それはどこでしょうか。

マウスポインターの定位置は画面の右下隅です(図の赤丸)。

ここが、画面を読むときに一番邪魔にならない位置だからです。

ここに近いの位置なら、マウスポインターの移動に抵抗がありません。

ここが、一番良くクリックしてもらえる位置です。

このブログも、この位置に広告とランキングボタンを配置しています。

参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ