2016年2月28日日曜日

あなたの記事はなぜ検索されないのか―インデックス依頼

ちゃんとした記事なのに検索されないのは、インデックスされていないからです。詳しくはこちら:
http://adsenself.blogspot.jp/2016/02/blog-post_27.html
(インデックスの日本語の説明もあります)

そこで今回は、グーグルにすぐインデックスしてもらう方法です。

これには、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)を使います。これだと通常数分後にインデックスされます。

ダウンロードは必要ありません。こちらから入り、Gメールのアカウントでログインします。

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

1.サイトの登録

ホーム画面の「プロパティを追加」でサイトを登録します。(ここでいうプロパティとは、早い話がサイトやブログのことです)

2.サイトの確認

[プロパティの管理] > [このプロパティを確認] で、あなたがサイトやブログの持ち主であることの確認を受けます。

ここが難関です。確認の方法はいくつかありますが、一番たやすいのはHTMLにタグを埋め込む方法です。

これが難しいなら、ブログをGoogle Bloggerで作る方法があります。

■Google Bloggerの特典

Google Bloggerで作ったブログは1.、2.が不要です。このブログもGoogle Bloggerで作ったので、ログインしたら何をしないでも登録と確認がされていました。

3.インデックスしてもらう

①ホーム画面で対象のサイトをクリックして、クロールFetch as Googleから記事のURLを打ち込んで、「取得」ボタンを押す。

これで記事の構造がチェックされます。構造がおかしかったらインデックスされません。「完了」が出れば合格なので、次に進みまます。

②「インデックスに送信」ボタンをクリックする。

これでようやくインデックス作成依頼が完了です。通常数分後にインデックスされます。

そうすれば、あなたの記事は検索されるようになります。

4.それでもダメなら

それでもまだインデックスして貰えないなら、最後の可能性があります。これを確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ